ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。
ここでは、攻略TIPS等の情報をまとめています。
以下の内容の一部は、バグ関連の記述と重複しています。
戦闘に関するTIPS §
- ECMPでFLAK GUNは避けられません。ECMPがON状態でもダメージを食らいます
- 敵機が被弾して黄色になった時、黄色になる前に発射したミサイルが当たってもダメージになりません (そのため、KNIGHT狙いで意図しない黄色撃破を抑止できる)
- 黄色の敵を僚機は攻撃しません。撃破したい場合は自分で確実に撃破します
- 被弾により緑または赤から黄色に変化した敵機は機銃を1発当てれば落とすことができます。割と難しくないので、ミサイルが足りない時は銃撃してみるのもお勧めです
- 最初から黄色の敵機は被弾機ではないので、機銃1発では落ちません (例 MISSION 12「臨界点」のMIG-31)
- 救援要請の対象となる敵は、救援を要請される前に撃破することもでき、その際はお礼の通信を聞くことができます
- クリア確定後にロックオンはできないものの、無誘導の兵器で撃破できる敵が存在する場合があります。このような敵を撃破してもスコアは加算されませんが、機体やRESULTSの撃破数は加算されます
- 敵が地上または空中だけに存在する時、僚機への指示を存在しない対象に限定することで、僚機からの一切の攻撃を抑止できます。その際の例外はXB-0の対空兵器やエンジンで、これらは地上目標扱いとなることに注意が必要です
- 地上にも空にも敵がいる時、PIXYにできるだけ攻撃させたくない場合は、↓COVER「援護」を指示します。しかし、攻撃を完全に止めることはできません
- 地上にも空にも敵がいる時、PJにできるだけ攻撃させたくない場合は、←DSP(GND)「分散(対地)」を指示します。これで極めて低い確率(数ミッションに1回以下)でしか攻撃を行わないようになります
- PJと出撃する時、PJはほとんど対地攻撃を行わないので、地上の敵は自機が受け持つとスムーズに進行します。どうしてもPJに対地攻撃させたい時は、特殊兵装にUGBLを選び、これによって攻撃させるようにすると比較的マシです
ボアサイトモードの解除方法 §
- L3ボタンを押す (左スティックから一瞬指を離す必要がある)
- △ボタンを押す (選択する目標が変わる可能性有)
- 兵装切り替えボタン(初期状態ではSELECT)を2回押す (選択する目標が変わる可能性有。2回押すのは時間が掛かる)
ゲームの進行に関するTIPS §
- 黄色の敵は、出現させずにミッションを終わらせれば、ASGに影響することはありません (例 撃破すると黄色に変わる緑の敵機は、撃破しないで放置すればASGに影響を与えることはない)
- 多くのミッションで、名前のある敵機は様々な挙動の例外扱いであることが多いと言えます。一方、MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」の敵機は守備範囲が決まっていて、逃げると追ってきません。このミッションでの名前のある敵機も、そのような特殊な挙動の例外ではありません。つまり、逃げると追ってきません
- ステルスの敵機は後方に回り込まれるとレーダーから消え、ターゲットロケータも消えます。しかし、右スティックで視点を後ろにまわすとHUDのコンテナが表示され、位置を確認できます
- 特定のASGでSP NEW GAMEを始めるには、まずSP NEW GAMEでダミーのキャンペーンをプレイし、意図したASGになった時点で(クリアしていなくても)もう一度SP NEW GAMEを選び直します
- 特定のASGでNEW GAMEを始める方法はありません。必ずSOLDIERで始まります。そのため、最初の2つのミッションは常に01S,02Sで、01M,02Mや01K,02Kは絶対にプレイできません。01,02で目一杯ASGを調整すれば、03からMとSをプレイできます
ビジュアルやサウンドに関するTIPS §
- 低空に降りると木が見えます。禿げ山だと思っていると、低空まで降りた時に木が見えて驚くことがあります。
- オープニングムービーに字幕のない台詞があります。PJのRoger that(耳コピーの推定)など
- インタビュー抜きでエンディングだけを素早く見るには、SCENE VIEWERの17番を選んで○ボタンを押した後、STARTボタンを押します。インタビューだけスキップされ、エンディングの再生が始まります
その他のTIPS §
- 空中給油は、一定の範囲に自機を移動させ、一定時間そこにとどまればクリアできます。ストライクゾーンはけっこう広いので、ラフに移動させても上手く収まります。このとき、上下方向がずれているように見えていても、そのままの高度でストライクゾーンに入ります。つまり、水平面だけを意識して、ヨーと加減速だけでストライクゾーンに自機を送り込めます
- ハイスコアのリストは、RANKがスコアで決まるミッションのクリア時間は短い順に並ぶとは限りません。また、RANKがクリア時間で決まるミッションのスコアは高い順に並ぶとは限りません。これを見ることで、RANKがスコアで決まるミッションと時間で決まるミッションを見分けられるケースがあります
- 僚機が撃破した敵は、スコアやデブリーフィングの表示数には追加されますが、機体の撃破数には追加されません。RESULTSの撃破数では、もちろんCipher, Pixy, PJの撃破数は別々に集計されます
- エンディングの映像では、エースパイロット達は「ヘルメット+鳥」という映像で表現されています。そのため死亡したエースも登場します
- 前々作(04)のセーブデータがあるとX-02が、前作(5)のセーブデータがあるとFALKENが購入可能になる時期が前倒しされます。特にX-02は1ミッションでもクリアするだけで購入可能となります。しかし、これら架空機は圧倒的に高価であり、相当やり込んでゲーム内報酬を貯めねば買うことができません。つまり前作のセーブデータの存在はあまり大きな意味を持ちません
レーダーに表示される色 §
- 白: 自機や僚機
- 青: 味方
- 赤: TGT=必須の攻撃対象 (ただし、MISSION 12「臨界点」のBM-336は赤でも必須ではない)
- 緑: 特別な立場を持たない一般の敵
- 黄: 撃破する/しない でASGが変化する敵
- 無色: レーダーに映らずロックオンもできないが存在する敵。無誘導兵器で撃破できる
デブリーフィング時の集計で、赤、緑、無色はまとめて集計されます。黄だけは別途YELLOW TARGETとして独立して集計されます。それゆえに、緑→黄色(例 MISSION 12「臨界点」のF-15E)、無色→黄色と変化する敵(例 MISSION 11「焔」のCH-47)は、撃破するタイミングが違うだけで、デブリーフィングの内容を変化させます。
FAQ §
- Q: サイファーの綴りは? A: Cipher
- Q: 番犬って何? A: 地獄の番犬ガルム。北欧神話に出てくる怪物です。つまり、ガルム=地獄の番犬=略して番犬です
- Q: PJは死んだの? A:残念ながらピクシーの攻撃で戦死しました
- Q: PJだけがガルム隊に合流したということは、PJ以外のクロウ隊の2機はMISSION 12「臨界点」の核攻撃で戦死したの? A: 核起爆後も3機で仲良く飛んでいるのを確認できます
- Q: ESPADA2はあまり好みじゃないんだけど、他に可愛い女の子いないの? A: 詳細は不明ですが、MISSION 08B「空中回廊」ベータ作戦のベルカ基地司令官(女性)の娘は可愛いようです
- Q: PJの彼女は可愛いの? A: 不明です
- Q: ウスティオのモデルはどこ? A: 特定の1つではないヨーロッパの小国と推定。ちなみに、ウスティオはベルカから独立したあと侵攻を受け、それを退けていますが、史実で比較的似た経緯をたどった国としてフィンランドがあります。フィンランドはロシア革命時にロシア(ソ連)から独立した後、ソ連の侵攻を受けますがこれを撃退しています。しかし経緯の子細は似ていません
- Q: ベルカのモデルはどこ? A: ドイツ
- Q: サピンのモデルはどこ? A: スペイン (SAPINを並び替えるとSPAIN)
- Q: オーシアのモデルはどこ? A: アメリカ
- Q: インタビューされているピクシーは小銃を持っていてパイロットに見えないのだけど? A: あれだけの事件を起こした以上、たとえ凄腕であろうと、パイロットとして雇う国家はいないでしょう
- Q: ガルムに落とされたエース達はなぜ嬉しそうに話すの? A: 負けることで憑き物が落ちることもあります。人生とは負けることからスタートするとすれば、まさにガルムとは人生をスタートさせてくれた恩人になります
- Q: MISSION 06「解放への鐘鳴」で敵が味方に変わることがあるのはなぜ? A: ベルカ占領軍の指揮下に組み込まれた元ウスティオ軍が、ベルカ軍が去ったことでベルカの言いなりになる必要性が消失したのでしょう
- Q: PixyのADFX-02は同時にTLSとMPBMと長射程ミサイルを搭載しているのに、僕のADFX-01ではできません。なぜ? A: ADFX-01とADFX-02は別機体だから同じではないのです。番号のより新しい02の方が、より強力なのは当然の成り行きでしょう
- Q: 登場する架空機って、どれ? A: 少なくとも以下の機種。X-02 Wyvern, ADFX-01 Morgan, ADFX-02 Morgan, ADF-01 FALKEN, BM-335
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